スモッキングワンピースの作り方について

過去記事にも載せておりますが、QuestionEverythingというスモッキングワンピースを取り扱っておられるブランドが大好きな私



そのスモッキング技術の素晴らしさに魅了され、無謀にも「自分でも作れないかな?」と考えるようになりました



でも、スモッキングの「ス」の字も知らなかったわけで…




さらに言えば、お裁縫も大の苦手なわけで………






いや、手芸は好きなんですよ?



でも、お裁縫はダメダメ


中学の頃に家庭科の授業で使ったミシンなんか、ミシンの速さについていけなくて時間内に仕上げられず居残りしてました(笑)


多分その時の苦手意識が消えないんだろうなぁ…





で、スモッキングワンピースですが、バリバリお裁縫やん!!

って話



でも、自分で刺してみたい!って思うんです



苦手な私にそんな風に思わせるなんて、すごい!







で、そんな素敵なスモッキングも今は刺す人がいないのか、スモッキングの技術書は絶版ばかりなんです…




お洋服のお仕立てについての技術書は沢山あるのでいくらでも購入できますが、スモッキングの本がまぁ市場に出回ってない!!



しかも、私はただスモッキング刺繍がしたいのではなく、ワンピースが作りたいんです!!




スモッキング刺繍を施した布を、ワンピースに仕立てる為の細かな解説が欲しい!!





なんでこんな力説するのかって…?





ないんですよ








半年くらい探しまくっていますが、全然見付からないんです( > <。)





だって、表紙に細かく記載なんてされてないから






スモッキングワンピースの作り方が載ってます」


なんて優しく記載してくれてる本はないんですよ〜〜〜(*꒦ິ꒳꒦ີ)




もう、本当に大変!探すの!




なので!





私のように欲しくても見付からなくて断念しておられる方が他にもいるかも!


と最近気付いた私





大したお力にはなれないかもしれませんが


私が見付けた本で良ければと、これからちょくちょく「スモッキングワンピースの作り方が載っている本」なども紹介していこうかなと思います






まずはこちら






「手づくりママ キディ(kiddy) vol.50」




かなり古く、こちらは1998年に発刊された春号です

50号という記念号でもあるようで、特別付録がついています!!






そうです✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。



その特別付録にスモッキングワンピースの作り方が掲載されているんですよ(*^^*)




なので!




フリマアプリなどでこちらを入手される方は「特別付録が付属しているか」という点にご注意ください!





本誌側にはゴムシャーリングワンピースの方しか掲載されておりません



ですが「おばあちゃん、作って!」という特別付録にはスモッキング刺繍が施されたワンピースが載っています(^^)









表紙のワンピースですね




残念ながらこちらの作品のみなのですが、作り方に加えて型紙も付属しておりますので「囲み製図ってなんぞや?!」という私のような初心者にも優しい本になってます(笑)



スモッキングの技術書として有名なのは
A〜Z スモック刺しゅう

スモッキングの少女服


などだと思いますがそちらも所持しているにも関わらず、なぜこちらを一番にご紹介するかというと、他ではあまり載っていない「裏地付き」ワンピース(シャーリングの方のみですが)の作り方が掲載されているのがポイント高かったからです!

あと、上記の2冊は色んな所で紹介されているので、私などがご紹介するまでもなく有用な本だと誰もが知っていると思った為ですね




で、




購入するにあたって、その他の掲載作品も気になりますよね?



私は「スモッキングワンピースが1着でも掲載されているなら即購入!」なんですが、普通はそうではないと思います( ˙▿˙ ; )




ですのでその他の掲載品も載せておこうと思います



「おばあちゃん、作って!」掲載品
着画とアップ


カーディガン
ゴムシャーリングとのあわせが可愛いですね!




スモックとブルマー
小さな子には嬉しい組み合わせ!




リバーシブルベスト
次女がもう少し小さい内に手に入れたかった!!
めっちゃ買いまくっていっぱい持ってるんだよね〜




じんべいさん
うちの姉妹は80〜90cmくらいの幼児期は夏の間中家の中ではじんべいで過ごさせております(笑)




動物パーカー
タオル地なので次女にならお風呂上がりに欲しいかも?


着せかえドレス
長女も次女も喜びそう!!
メルちゃんやしまじろうの妹のはなちゃん、しまじろうのお友達のみみりんなどで着せ替えごっこしていつも遊んでるので、姉妹に作った生地の端切れでおそろいにしたいなって検討中



手づくりママ キディ 50号(春号) 本誌掲載品
















なんか手抜きで申し訳ないですが、こんな感じです!



懐かしさ溢れる内容ですね!


関係ないけどこの卵の恐竜、いつか作りたい!

娘の為とかでなく、自分に!!笑

恐竜博とか好きで、すごくよく行く私としては、これも魅力でした(笑)



その他のお品も解説は丁寧でわかりやすく、初心者にも優しい内容になっております



興味のある方は是非、探してみてくださいね!



https://are-kore-sore.hatenadiary.com/entry/2021/08/12/202343

↑本誌掲載作品ページに漏れがありました。
追記させていただきましたので、気になる方はこちらからご確認ください。




#スモッキング刺繍
#スモッキングワンピース
#スモッキングワンピースの作り方

現在も普通に購入可能なスモッキングの本が2022/01/29に発売されています!


勿論私は即買いしました!
オススメです(笑)