昔の経験、何が活きるかわからない!って話

先月夫が誕生日を迎えまして、〇十三歳になりました(笑)

そこでお誕生日ケーキのお話しなのですが、姉妹の次女の方



実は小麦アレルギーでして



普通の小麦粉使って作られたケーキは食べられません


なので、この本!


f:id:are_kore_sore:20210515115852j:plain


このシフォンケーキのレシピで、家族の誕生日ケーキは毎回手作りしてます!


美味しくって、助かる〜〜〜〜!




それに、長女は3歳なのでお手伝いしてくれて、楽しいんですよ(*^^*)


で、今回出来上がったケーキはこちら↓

f:id:are_kore_sore:20210515120138j:plain




3歳児の盛り付けにしてはめっちゃ上手じゃないですか??


いや、ちょいちょい私のアシスト入ってますが私は元々飾り付けのセンス皆無なので、長女の方が上手いです!笑


プレートも1枚私が書いて、そしたら長女も書きたいというのでもう1枚買いました。

パパって書きたいと言って、長女が書いたのが手前のやつ




え?

すごくない??



私「パパおめでとうって書いたよ」

って一度言っただけなんですよ。



で、すぐにケーキに乗せちゃってたので長女は私の書いたやつを改めて見たりはしないまま自分のを書き出したんです。



え?

すごくない!?



パパっていう文字、あんな短時間見ただけで覚えたの??




見本見ながらならわかるけど、見ずに書くなんて私が3歳の頃は確実にできなかった!!!


ちょっと崩れてて「 ゜」が足りないけど、初めて書いたパパなので、上出来!!




…と、話しが逸れましたが

そうそう、次女がケーキ食べられないって話


一応色々と小麦粉使ってないケーキも探して買ってみたりしたんですが、小麦粉は使ってなくても1歳児に与えるのにこれってどうなの?ってお品が多くて…



実際次女自身が1歳の誕生日を迎える時に小麦不使用のケーキ販売店さん数軒に「1歳0ヵ月の娘が食べても大丈夫ですか」と確認してみたのですが、はっきり「大丈夫です」とお答えくださるお店はありませんでした。

アレルギーの人が増えて、アレルギー除去食も売ってたりするので便利な世の中にはなっているのですが、1歳数カ月の次女にはまだまだ食べさせられない物も多く…


さてどうしようかと悩んでいた時、ふと思い出しました




私って、お菓子作るの趣味だったわ!!




結婚する前は平日仕事帰りに材料買って、夜な夜なケーキとか作ってストレス発散しちゃうくらい作るの好きだったわ!!


と。笑
しかも週3とか、結構な頻度で作ってたんですよね(笑)


何で忘れてたんだろう







そうだわ…
結婚してから、慣れない家事でわちゃわちゃしててそれどころじゃなかったからだわ




毎日睡眠時間4時間とかだったからだわ…





19時に帰宅してそっから洗濯物取り込んで、ご飯作って、お風呂洗って…



夫は帰ってきてもスマホのゲームしかしないし




朝は6時前に出ていく夫の弁当の為に5時起きだし

お弁当、冷凍食品は気分悪くなるから嫌って言うてたんですよ

冷凍じゃない肉入れても、食べる頃には油が冷えてて気持ち悪いとか言うんですよ

だからキッチンペーパーで1枚ずつ油拭ったんですが、それでもやっぱり気持ち悪いとか言うんですよ…




いや、こちとら5時起きで毎朝面倒な油取りやってんのに何言っちゃってるの、この人??


家事も手伝ってくれないから私毎日寝るの1時くらいだったんですよ?


ぐーすか寝てるくせに、マジ何言っちゃってるの??


って、当時を思い出したら愚痴ばかり出てくるな…笑


また話しが逸れた




とにかく自分の大好きだった趣味を忘れるくらい忙しすぎたんだな!




ってなわけで、アレルギー持ちの次女が生まれてから思い出した自分の趣味ですが、こんなとこで役立つんですね〜

アレンジとかめっちゃできるし、昔の経験って無駄じゃないんだなぁ



そんで出会えた本が素晴らしい!!


本当に美味しいので、気になっている方は是非、作ってみてください!


シフォンケーキ以外にも色々と作り方が載っていますよ






てなわけで、今回は娘の小麦アレルギーで自分の趣味が活きたよってだけのお話しでした。


未来に何が起こるかわからないので、自分の興味のあることは我慢せずに色々と手を出してみるのもいいことですね!!



楽しくって娘たちも喜んでくれるので、私もとっても
嬉しいです!!